診療案内|【小松田歯科クリニック】茅ヶ崎市松林の歯科・歯医者

FAX:0467-55-5732
〒253ー0017
神奈川県茅ヶ崎市松林3ー3ー10
  • 茅ヶ崎市松林・小松田歯科クリニック・地図
  • 茅ヶ崎市松林・小松田歯科クリニック・メニュー

当院で行っている診療

全身疾患を引き起こす
恐れのある歯周病

歯周病は、歯ぐきや歯を支える骨などの組織が炎症を起こし細菌に侵されていく病気です。進行すると、最終的には顎の骨が溶かされて歯が抜け落ちることになってしまいます。
治療には定期検診と歯のクリーニング、毎日の丁寧な歯磨きが欠かせません。歯周病は誤嚥性肺炎や糖尿病などの全身疾患の要因にもなります。気になる症状がありましたら、お早めにご相談ください。

入れ歯(義歯)

茅ヶ崎市松林・小松田歯科クリニック
見た目や耐久性など選択肢の広がる
「入れ歯」「義歯」

歯を失った後、そのままにしていませんか?
抜けた歯を入れ歯などの義歯で補わないでいると、かみ合わせのバランスが悪くなったり、むし歯や歯周病をはじめ口腔内のさまざまなトラブルが引き起こされます。
当院では患者さまのご希望をきちんとうかがい、お口にぴったりと合う義歯を製作いたします。他院で製作した義歯の調整も承っていますので、お気軽にご相談ください。

乳歯を守ることは
永久歯を守ることにつながります

子どもの歯は大人の歯よりも弱く、むし歯の進行も早いことが特徴です。乳歯のむし歯を放っておくと、永久歯もむし歯になる・まっすぐ生えてこないなど、将来的にも悪影響を及ぼします。
少しでも歯の治療が苦手にならないよう、お子さまの集中が続く短い時間内での治療を心がけています。
待ち時間で退屈しないようキッズスペースがあるほか、治療を頑張ったお子さまにガチャガチャをプレゼントしています。

茅ヶ崎市松林・小松田歯科クリニック
親知らずの抜歯や顎関節症に対応

歯科口腔外科では、歯や歯ぐきだけでなく、顎・舌・口腔粘膜などお口にまつわるさまざまな症状を診療しています。
「口の中に違和感がある」「親知らずが気になる」「顎が開かない」「口の中にできものがある」「口をケガした」など、気がかりなことがありましたらまずはご相談ください。
当院での治療はもちろん、将来的には市立病院の口腔外科と連携した治療も予定しております。

予防とクリーニングで
お口の健康を守る

最初にお口の中の状態についてCTによる画像診断を行い、「何を予防するのか」を知っていただきます。また、ご自身の歯並びをご確認いただいた上で、どの部分が磨き残しやすいかをご説明します。更に、お口に合わせた効果的なブラッシング方法や、デンタルフロス・歯間ブラシなどの補助器具の使い方、毎日のケア方法についてもご説明いたします。
なお、プロによるクリーニングは軽度・中度の歯周病の改善にも効果的なため、3か月~半年に一度は受けていただくようおすすめしています。
さらに患者さまにお話をうかがい、むし歯や歯周病を予防するためのお食事のアドバイスもいたします。

自宅や施設でも
歯科治療が受けられます

当院では、加齢や病気、障がいなどで通院が困難な患者さまのための訪問診療を行っています。専用のポータブル機器を持参し、ご自宅や入居中の施設などにおうかがいして医院と同レベルの治療や検査、歯のクリーニングをご提供します。お口のケアに関するお悩みにも対応しますので、お気軽にご相談ください。

※訪問診療は当院から半径16km圏内の範囲を対象に行っております